蒼ノ銀河

2016/11/26 (´・ω・)ヌー

Ubuntu 12.04でファイルサーバを作った

IMG_0655.jpg
 前からファイルサーバが欲しかったので、Ubuntuの12.04で作ってみました。
 音や熱の問題もあるので少し工夫。

 まず、OS本体は外付けのSSDに入れてPC本体に熱がこもらないようにする。USB2.0の外付けのため、SATA接続よりは遅いが、ファイルサーバーなので問題なし。
 USB3.0があればなぁ。まぁ8000円の中古ノートじゃ仕方ありません。

 さて次に、実際にファイルを入れるHDDです。私は1TBと2TBのHDDを外付けHDDケースに入れて接続しています。これにより、USB2.0の転送速度になりますが、電源連動のHDDケースを使っていますのでアクセスが無いときにはHDDの電源が切れて、省電力かつ熱対策になりますな。USB3.0がry

 ノートPCスペック
【CPU】Core 2 Duo P8400
【Mem】DDR2-667 1GBx1 512MBx1
【VGA】GMA X4500HD 128MB(?)
【SSD】32GBx1
【HDD】2TBx1,1TBx1
【OS】ubuntu 12.04 32bit
【LAN】1Gbps

 これで大体、読み込みが35MB/s,書き込みが29MB/sほど出ていますね。もちろんLANハブはギガビット対応です。
 基本的にアクセスがなければ音はしません。CPUのファンも回転しませんね。それと普通に音楽ファイルを読んだりするだけなら、HDDの音だけです。大きな動画やかなりの数のファイルをやり取りするとCPUファンが回転しますな。まぁそんなに気になりません。本当ならもっとスペックが低くて静かなミニノートで作るべきなんですが……。

以降は、ubuntuの設定関連のことをメモ的に書いておきます。
興味ある方は続きへどぞ
Ubuntu 12.04でファイルサーバを作る設定など

1.共有するフォルダを作る。
 私は外付けHDDの直下にFileServer1というフォルダを作りました。

2.そのフォルダを右クリックして、共有のオプションを選択

3.このフォルダをryのチェックを入れると、アプリ入ってねーよ、と怒られるので指示に従ってアプリをインストールする。
 ここでインストールするのがsambaですな。

4.sambaが入ったらこのフォルダをryにチェックを入れる。ついでにこのフォルダ内でのryにもチェックを入れる。
 私は特定のPCからしかアクセスできないようにしているので、ゲストによるアクセスはチェックしません。

5.端末を開いて、smb.confの編集
 sambaの設定を変えます。
  cd ../../
 とコマンドを打って、一番上のディレクトリへ移動。
  cd etc/samba/
 でsambaのフォルダへ移動。
  sudo vi smb.conf
 でパスワード入力して編集する。viの使い方注意。
 [global]
  workgroup = ワークグループ名
 コメントアウトでNetworkingとある場所の下に
  hosts allow = 接続させたいPCのIP(複数はスペースで区切る)
 例:hosts allow = 192.168.56.1 192.168.3.8
 コメントアウトでAuthenticationとある場所の下辺りに、コメントアウトでsecurity = userとあるが、このコメントアウトを解除する。
  # security = user → security = user
 以上を上書き保存して終了。

6.OSをSSDに入れているのでスワップ無効。Trim有効。tmpなどメモリへ移動。とかやった。ほとんどネット見ながらやったので、覚えていない……。たしか、etc/のfstabを編集したような希ガス。

7.PC再起動

8.Windowsから見てみる。
 エクスプローラのアドレスバーに
  \\ubuntuのIPアドレス\FileServer
 と入力。ユーザー名とパスワードを入力して、ファイルが見れるはず。ちなみにパスワードは最初だけでおkだと思います。あるいはマイネットワークからアクセスできるはずです。
 思った以上に簡単にファイルサーバができましたな。でもやっぱりUSB3.0がほしかったなぁ。きっと普通のHDDと同等の転送速度になっただろうし……。いつか作りたいですね。
  1. 2012/07/28(土) 22:35:57|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ubuntuにtelnetも入れて遠隔操作できるようにした | ホーム | モバイルバッテリーのDE-A01L-4710を購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aonoginnga.blog.fc2.com/tb.php/37-10fa953c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むげん

Author:むげん
むげんの日常を語ったり、買ったものメモとかも、いろいろ書いていきます。少しずつできることを増やしていこう。
蒼ノ銀河HP

はじめに

PC環境:
メイン:Windows 7 Pro SP1
ノート:Windows 7 Home SP1
PSVITA環境:
PCH-1000 ZA01
OFW 2.00
PSP環境:
PSP-3000
LCFW 6.60LME-1.8
カメラ:
IXY 30S
落書き:
ペンタブ MTE-450

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々雑記 (139)
PC (19)
オーディオ (8)
PSVITA (1)
未分類 (1)
プログラミング (3)

リンク

繁栄度

検索フォーム