蒼ノ銀河

2016/11/26 (´・ω・)ヌー

古いファイルサーバのHDDが壊れてしまった

IMG_0766.jpg

私が最初に作ったファイルサーバのHDDが壊れてしまった。悲しい。
HDDは東芝のMQ01ABD100です。
ちょいとメンテしようと思ってサーバへアクセスしようとしたら、TeraTermのログイン画面は出るがパスワード入れてもログインできなくなっていた。
pingは通るけど入れない。この時点でHDDのI/Oエラーの香りがしておりました。
んで、久しぶりにサーバ本体、っていっても古いジャンク屋で買ってきたノートPCですが、を掘り出して画面を見てみます。
見事にブラックスクリーンです。
なんにも見えない。未来も見えない。

さて、気を取り直してサーバを強制終了。
んで再起動してみたんですが、CentOSのロード段階で先に進まない。
ブートローダは生きているような。
CentOSのinitで死んでいるのかなぁ。

仕方ないのでHDDを引っこ抜いて、外付けHDDとして別のPCへ接続。OSはUbuntu。
ディスクはマウントできました。
んでHDDの状態を見てみたところ不良セクタが8千以上。。。だめだこりゃ。
まぁ普通に寿命でしょう。十分元は取った。

というわけで現在必要そうなファイルの救出中。
別に大切なファイルがあるわけでもないのですが、取れるものは取っておこう。勤務表のバックアップとかも要らんかなぁ。

すでに新しいファイルサーバを運用しているので、このサーバは破棄するかどうか。
このジャンクPCも古いし捨てるかな。でもPC自体は壊れていないんだよなぁ。
勿体ないし、適当なHDD繋げてお遊びサーバにでもするかな。
元々エンタープライズ向けモデルのためか、やたらと耐久性が良い。
24時間常時通電で1年以上稼働していました(480日)。通算でいうと6年くらい稼働しています。
基盤っつーか内部レイアウトは残念だと思いますが、使っているパーツはよさげなのかもです。

ではでは。
  1. 2017/11/03(金) 19:13:34|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Win10をサブへ導入。 | ホーム | まったりと音楽を。【Piano Collections NieR Gestalt & Replicant】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aonoginnga.blog.fc2.com/tb.php/170-2b0c6f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むげん

Author:むげん
むげんの日常を語ったり、買ったものメモとかも、いろいろ書いていきます。少しずつできることを増やしていこう。
蒼ノ銀河HP

はじめに

PC環境:
メイン:Windows 7 Pro SP1
ノート:Windows 7 Home SP1
PSVITA環境:
PCH-1000 ZA01
OFW 2.00
PSP環境:
PSP-3000
LCFW 6.60LME-1.8
カメラ:
IXY 30S
落書き:
ペンタブ MTE-450

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々雑記 (139)
PC (19)
オーディオ (8)
PSVITA (1)
未分類 (1)
プログラミング (3)

リンク

繁栄度

検索フォーム