蒼ノ銀河

2016/11/26 (´・ω・)ヌー

昔のPC ThinkCentre A50 8320にubuntuを入れてみた

 XPがサポートを終了するということで、家族みんなで使えるようにしていた古ーいネット用のPC、IBMのA50にubuntu 12.04を入れました。
 しかし古すぎてまともにネットもできない。のでパーツ買ってきて改造した。
 一般的に言えば、こんな古いPCに新しくパーツ買ってまで使う理由は無いらしいです。
 が、そんなことは私の知ったことではないのでお金(1万over)つぎ込んで、まともに動作するようにしてみた(ぉ
 最終的に以下の構成になりました。

OS:ubuntu 12.04
CPU:Pentium 4 3.20GHz (北森)
MEM:2GB
HDD:160GB
DRIVE:DVDマルチ
VGA:GT610(GF-GT610-LP1GHD)

 いやー、PCIのグラフィックボードなんてまだあるんですな。6千円もしましたが。
 動画再生支援も入ってyoutubeのフルハイビジョンのベンチやってみましたが、CPU使用率は50~60%でした。まぁ見れるでしょう。
00000001.jpg

 しかしファンがうるさい。Pentium4としては普通ですが、最近のPCに慣れると厳しいですなぁ。まぁ家族的には音とか気にしないので問題は無いですがね。
 記録として下にPCの写真を貼っておきますかな。
 ではでは……

IMG_0740.jpg
IMG_0741.jpg
  1. 2014/03/16(日) 23:29:04|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<シドニアの騎士がアニメ化とな | ホーム | やばいっす>>

コメント

はじめまして、こんにちは。
ブログを拝見しました。
教えて下さい。
HDD:160GBはIDE接続ですか、それともシリアルATA接続ですか。
シリアルATA接続ならば全容量をPCが認識していますか。
  1. 2014/07/03(木) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ども

はじめまして、おはこんばんちわ。
辺境の地へようこそ。
このPCのHDDはIDEだった気がします。余ってたのを使っていますね。確か。
でもチップセット的にSATAも接続できるはずですね。端子も2つあったと思います。
ただこの時代のPCだとマスターはデフォルトでIDEのHDDになるはずなので、SATAのHDDにOSぶち込んで使う場合は、BIOS側で設定が必要だと思います。
やったことないですががが。
HDDのマスターとかスレーブの設定のところだったですかねぇ。

容量に関しては2TB以下なら認識しそうな気がします。確かICH5だったので160GB程度なら問題ないはずです。

ちゃんと時間取れたら調べてみますー
  1. 2014/07/09(水) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. むげん #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
コメント、有り難うございます。
もし機会がありましたら、よろしくお願い致します。
  1. 2014/07/10(木) 09:49:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aonoginnga.blog.fc2.com/tb.php/130-fe56bbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むげん

Author:むげん
むげんの日常を語ったり、買ったものメモとかも、いろいろ書いていきます。少しずつできることを増やしていこう。
蒼ノ銀河HP

はじめに

PC環境:
メイン:Windows 7 Pro SP1
ノート:Windows 7 Home SP1
PSVITA環境:
PCH-1000 ZA01
OFW 2.00
PSP環境:
PSP-3000
LCFW 6.60LME-1.8
カメラ:
IXY 30S
落書き:
ペンタブ MTE-450

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々雑記 (139)
PC (19)
オーディオ (8)
PSVITA (1)
未分類 (1)
プログラミング (3)

リンク

繁栄度

検索フォーム