蒼ノ銀河

2016/11/26 (´・ω・)ヌー

Critea VH-AEのレビュー的な

はっと気がつけば10月という。早いですね。
さて、8月に買ったノートPC、Critea VH-AEの使い心地でも書いておきます。
メモリーを16GBにしたところ以下のようなスペックになりました。
デフォルトのメモリ4GBですとエクスペリエンスの評価が5.9でしたが、同じスピードのメモリを16GBにしたら妥当な評価になりました。エクスペリエンスのバグ?

エクスペリエンスインデックス
エクスペリエンスインデックス

MHFベンチ 大討伐
MHFベンチ3

CrystalMark 2004R3
CrystalMark2004R3ベンチ

ノートPCらしからぬ高スペックです。
今までのノートPC(C2D T7300)ではニコニコ見ているとCPU使用率が80%になることもありましたが、このCritea VH-Aでは5%くらいでした。多分GPUの支援があるからでしょう。にしてもi7 4700MQはスペック高いです。もうデスクトップのCPUより高いです。はい。内臓GPUのスペックも高いのですが、ドライバがね……。とくにスケーリングがへたくそで、ゲームでは特定の解像度でないとうまく全画面ができません。インテルさんなんとかしてくださいな。

さて、使用感ですがキーボードは種類はよく分かりませんが(パンダグラフ?)、ぺちぺちと叩くやつです。ストロークが深くないので疲れないかも。このタイプのキーボードは初めてですが、特に問題なく使えていますね。
次、ファンの音ですがアイドルはほどほどに静かです。回っているのは分かりますがとくに耳障りには感じませんね。でもベンチマーク動かしているをうるさいです。まぁノートなら当たり前ですかな。
HDDは東芝製です。普通の2.5インチのスピードが出ているので問題なし。
HDDの温度は大体41~43度といった感じなので、ノートPCでは許容範囲でしょう。
しかしCPU温度が問題です。Prime95クラスの高負荷を長時間掛けると90℃を超えます。動画のエンコードや編集くらいならまぁ80度くらいかなーと思うので大丈夫かな。

個人的な総合評価は満点です。
よくぞこのスペックを7万で出したって感じですな。
当分はこのノートで困ることはないでしょう。

ではでは……。
  1. 2013/10/05(土) 23:37:48|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰宅ー | ホーム | ぼかぁ疲れたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aonoginnga.blog.fc2.com/tb.php/109-c394d19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むげん

Author:むげん
むげんの日常を語ったり、買ったものメモとかも、いろいろ書いていきます。少しずつできることを増やしていこう。
蒼ノ銀河HP

はじめに

PC環境:
メイン:Windows 7 Pro SP1
ノート:Windows 7 Home SP1
PSVITA環境:
PCH-1000 ZA01
OFW 2.00
PSP環境:
PSP-3000
LCFW 6.60LME-1.8
カメラ:
IXY 30S
落書き:
ペンタブ MTE-450

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々雑記 (139)
PC (19)
オーディオ (8)
PSVITA (1)
未分類 (1)
プログラミング (3)

リンク

繁栄度

検索フォーム