蒼ノ銀河

2016/11/26 (´・ω・)ヌー

お休みである

 忙しさが少しずつではあるが緩和してきました。先月の残業とかギリギリ三桁いかなかった、くらいには残業があったのですが、今月は多分70時間程度でしょう。……あれ、結構多くね?
 まぁ残業代は出るので我慢我慢。。。

 さて、今年は基本的には暦通りのお休みが貰えました。今日は疲れて死にそうだったので、ニコニコして一日休憩していました。
 ついでにサポートが無くなったXP端末を整理中。私はXPはそのまま残して使うつもりです。といっても直接はインターネットには繋がず、内部のネットワークから踏み台とファイアウォールを越えてネットに繋ぐように設定しました。ちなみに踏み台はファイルサーバとして常時起動しているUbuntuサーバです。
 この記事もXP端末からリモートでUbuntu端末を介して書いています。最近のリモートデスクトップは高性能のようで全然遅延とか気にならなくネットできています。ついでにファイルサーバを兼ねているのでダウンロードしてファイルサーバに落としておけば、XP端末でも普通に使えます。
 ただしXP端末にはアンチウィルス入っていないので、自分でウィルスは防止しないといけませんがね。流石に5年以上パソコン触っているので、その程度なら問題ない、程度の自信はついてきました。ファイアウォールも二重でかなりガッチガチに設定して、パスワードもいれてますし滅多な事では破滅しないでしょうけどね。

 XP端末には古いゲームとか使い慣れたツール、設定をカスタマイズしたソフトが入っているのでなかなか削除ができませんねぇ。といっても早く7や8になれないといけませんがね。会社ではすべて移行しましたし。
 現在家にあるパソコンは7が二台、XPが一台、Vistaが一台、Ubuntuが三台、CentOSが一台です。ついにXPが最後の一台です。これは大切に使おう。といっても最悪VMでXP作ってあるんで、ツールとかソフトは何とかなります。ん?8はどうした?気にしてはいけない。

 ふぅ、ブログも穴だらけですなぁ。仕事の日はとくに書くようなことがないのもそうですが、休日も疲れて死んでいるのがいけませんなぁ。黄金週間は出かけるかー。
 最近仕事ばかりでまったりできていなかったので、黄金週間は適当に出かけてまったりしたいと思います。まる。
スポンサーサイト



  1. 2014/04/29(火) 19:40:51|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休むだけで休日が

 過ぎ去ってしまった。
 いかんです。いくら忙しすぎて平日まともに睡眠時間が取れないからと言って、休日家で爆睡はまずいかもです。
 友人らとも全然遊びに行けていないですし、勉強もほとんど手につきませんでした。
 何とかせねば。。。

 といっても明日からもまだまだ忙しい。
 ふむ。
 来週から頑張ろう(←駄目なパターン
  1. 2014/04/13(日) 23:21:01|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

むげん

Author:むげん
むげんの日常を語ったり、買ったものメモとかも、いろいろ書いていきます。少しずつできることを増やしていこう。
蒼ノ銀河HP

はじめに

PC環境:
メイン:Windows 7 Pro SP1
ノート:Windows 7 Home SP1
PSVITA環境:
PCH-1000 ZA01
OFW 2.00
PSP環境:
PSP-3000
LCFW 6.60LME-1.8
カメラ:
IXY 30S
落書き:
ペンタブ MTE-450

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日々雑記 (140)
PC (19)
オーディオ (8)
PSVITA (1)
未分類 (1)
プログラミング (3)

リンク

繁栄度

検索フォーム